その暗殺者!名をスパイニージャイアントアサシンバグ

皆様^ ^

おはようございます!

生き物屋S.M.Gです。

 

連日台風で大雨が続いてますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

雨が続くと気持ちも沈みやすいですがこういう時こそポジティブに家でまったり過ごしたり、Netflix見たり、漫画を読めるいい機会と考えましょう(^。^)

 

私は最近懐かしのアニメ、焼きたてジャパンまた見始めてます(笑

 

さて本日の本題は暗殺蟲です!

暗殺!響きがカッコいいですよね(*^ω^*)

あっ!厨二病ではないですよ!

たぶん・・・(汗

 

 

f:id:selol:20210815081400j:image

 

 

そのとってもカッコいい者の名がスパイニージャイアント アサシンバグ(暗殺蟲)です。

その名前の通り、殺しのプロなんです!

 

アサシンバグ(暗殺蟲)

後ろからこっそりと近づき、針のような口吻を対象に刺し、麻酔効果のある物質と体内の組織を溶かす消化液を注入し、対象の中身が空になるまで吸い上げる恐ろしいやつなのです(>人<;)

 

人間も刺されたらかなり痛いですよ(汗

まだ刺された事はないですが経験したくないです!

 

ではスパイニージャイアントアサシンバグについてさらに紹介しますね^ ^

 

 

☆スパイニージャイアントアサシンバグ

f:id:selol:20210815071547j:image

 

・イガグリオオサシガメ

・学名:Psytalla horrida

・生息地:南アフリカ

 

体色は黒と赤色でとっても毒々しい色あいをしており、主な生息地はカメルーンで温暖な地方になってます。ただ飼育してて分かったのですが温度が低いことには耐性があるみたいで室温10℃を下回っても元気でした。

 

値段は最近でこそ幼体10匹で4000円前後と安定して来ましたが2年前までは幼体10匹で3万円前後とかなり高かったです。

 

飼育と繁殖に少しのコツが必要で当初はそこに苦戦した方がかなり多かったようです。

ただ最近は飼育方法も確立してきたので難易度はそこまで高くないように感じます。

続いては飼育方法について説明しますね^ ^

 

 

☆飼育方法

難易度:★★★(星が高いほど難しい)

今まで紹介してきた中でこの種の飼育環境は1番簡単かもしれません。

用意するものは飼育ケース、床材、登るための壁です。

まず飼育ケースですが虫カゴで十分です。

しっかり通過性が確保されてれば大丈夫です👌

 

床材は特別なものはいりません!

私はバーミキュライトのみ4cm位敷いてるだけです。

 

登るための壁ですが私は園芸用鉢底ネットを立ててるだけです。

 

登れるものはなんでも大丈夫です^ ^

少し高価になりますが見映えを良くしたければコルク樹皮カクタススケルト(いわゆるサボテンの骨)を使うとすごく雰囲気が出てオススメですよ!

 

 

 

スパイニージャイアントアサシンバグは他のアサシンバグと違いうまく育てるには少し湿らせた方がいいみたいです。

乾燥にも強いですが繁殖まで考えると少しの湿度が必要です。

 

 

飼育温度に関しては5℃を下回らなければ大丈夫です。繁殖温度は25℃以上あった方がいいです^ ^

 

エサについてですが私はデュビアレッドローチを生きたままケースに入れてます。

 

 

お腹空いたら食べてくれますので放置で大丈夫です!

大体アサシンバグと同じサイズの餌を与えてください。

 

☆繁殖

繁殖やについてですが先程述べたように少しの湿度を必要とします。

ですので私は床材をそのまま濡らしてます。

または床材の上に湿った水苔を敷いてます。

 

あとは雌雄が揃っていればお尻とお尻をくっつけて交尾し自然と卵を産みます。

これが卵の参考写真になります。

f:id:selol:20210815074417j:image

黒い胡麻のようなものがそうです。

卵は1ヶ月〜2ヶ月ほどで孵化し、幼体が生まれます。

f:id:selol:20210815074554j:image

これが幼体になります。

ここまできたら無事にアサシンバグの飼育合格となります( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

☆幼体管理

幼体ですが成体と同じ環境で育ちますので成体と同じケースに入れて管理してます。

この種は共食いなどがありませんので幼体を入れても大丈夫です。

気をつけるポイントは、幼体は小さいので餌もサイズ合わせないと狩りが出来ません!

ですのでのでコオロギのsサイズを与えてください。

またはあらかじめ餌を半殺しにして、置いておくと食べてくれますよ^ ^

少し残忍かもしれませんが元気に育てたいなら、やるしかありません!

 

 

 

以上がスパイニージャイアントアサシンバグの紹介になりました^ ^

本日もご覧いただきありがとうございます!

見てくれる皆様がいるお陰で書き続けられる動力源になります(o^^o)

では!良いアサシンバグライフを!