NO.4 美麗種!グリーンバナナローチの飼育方法

こんにちは^ ^

S.M.Gです!

 

今日で第4回目のブログになります。

まだまだ始めたばかりのペーペーですが引き続き読んで頂けると嬉しいです(*^ω^*)

 

さて今日ご紹介するのは、世界一美しいゴキブリ!

ゴキブリとは思えない!綺麗で可愛い!

グリーンバナナローチ(Panchlora nivea)です。

 

f:id:selol:20200307183245j:plain

 

こんな綺麗な翡翠色をしたゴキブリは初めて!

出会った時は衝撃的でした^ ^

あまりの美しさに動くエメラルドと称賛されるほどです。

 

こんなに綺麗で飼育方法は難しそうと思うかもしれませんがそんなことはありません!

コツさえ掴めば飼育も簡単で良く増える種です^ ^

20匹ほどから初めて半年でこんなに増えます!

 

 

f:id:selol:20200307201336j:plain

 

これはほんの一部で成体、幼体含めて300匹以上はいると思います。多すぎて数えたくないです(^◇^;)

一度軌道にのればどんどん増えてくれます。

 

これは卵鞘を出してる時です!

 

 

f:id:selol:20200214163626j:plain

 

 

 

また、この種の良いところは美しいだけではないです!

カメレオンの拒食改善にも効果があるんです。

拒食に悩んでる方がいましたら試してみては?

 

そろそろ飼育方法の説明に入らないと怒られそうなので本題に入ります(°▽°)

 

これはあくまで私の飼育方法で全部が正しいとは限らないので参考程度にしてください^ ^

自分の飼育方法を模索するのも楽しいですよ。

 

 

・グリーンバナナローチの飼育環境

 

 

f:id:selol:20200307201547j:plain

 

 

 

1:必要なものは、ケース、腐葉土、隠れ家。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリアースライダー(セパレータ付き)
価格:297円(税込、送料別) (2021/8/6時点)

楽天で購入

 

 


 

2:餌は、人参、南瓜、小松菜、高タンパクゼリー、動物性タンパク質が入った餌

 

3:コツは、通気性は必ず確保、床材は常に湿った状態。

 

 

f:id:selol:20200307201621j:plain

 

 

写真のようにケースの蓋は、真ん中を切り抜いて、目が細かい網をグルーガンでくっつければ通気性は確保出来ます。

 

 

餌はバランスよく与えることが重要です。

あと幼体は乾燥にとても弱いので床材の湿度は必ず確保して下さい。

そうすればどんどん増えてくれますよ^ ^

 

それではよいグリーンバナナローチライフを!!

 

 

f:id:selol:20200307201719j:plain

 

 

 

ありがとうございました。

また次回に^ ^